ブログ

利用者様カリキュラム「ハンセン病について」

ブログ名古屋名西キャリアセンター

2020.02.26

名古屋名西キャリアセンターです!

本日は、利用者様によるカリキュラムでした。

内容は、「ハンセン病について」です。

カリキュラムを担当した利用者様が、2/1(土)東建ホール丸の内で行われた「人権シンポジウム in 名古屋 ~ハンセン病に関するシンポジウム ~ハンセン病に関する患者・元患者・その家族がおかれていた境遇を踏まえた人権啓発活動~」に参加されました。

 

利用者様カリキュラム【名古屋名西キャリアセンター】

 

そのときに、当事業所で一人でも多くハンセン病のことを伝えたい、という想いでカリキュラムを行うことに。

利用者様もスタッフも、ハンセン病について様々な見識を身に付けることができ、とても有意義な時間となりました。

 

名古屋名西キャリアセンターでは、利用者様がやってみたい!という自己実現を提供する場でもありたいと考えて実践しています。

自己実現は、仕事においてとても大切なことの一つです。

人前で話す、伝えるのは難しいことですが、話し手も聞き手も良い相乗効果が期待できますね。

 

就職に関するお悩み、小さな疑問でもお気軽にお問合せください。

 

 

【カリキュラム体験会の日程】 
 
2/27(木) 10:00~12:00
職場環境は自分の思考で改善できる!?
就労支援カリキュラム
講師:名古屋名西キャリアセンター施設長 木村謙司
 
3/4(水)
企業様によるカリキュラム(仮)
鯱第一交通株式会社様
 
3/24(火)
オルタナティブ協議会
快復(リカバリー)に向けた支援と事例検討
中川聡様
 
 
【参加対象の方】
就職中のお悩みや仕事が中々決まらない…
就労支援サービスにご興味がある方、または利用を検討している方、ご家族の方、医療・支援機関の方を対象としております。
 
【お申込み・お問い合わせ】
電話:052-506-9750
フリーダイヤル:0120-82-2157
メール:info-meisei.cc@gol.com
 
【開催場所】
名古屋名西キャリアセンター
 
<住所>〒452-0814
名古屋市西区南川町76番地 大口ビル2階
 
見学相談、お気軽にお問い合わせください。
ご参加お待ちしております!
 
 
~あなたの働きたい気持ち、応援します!~
 
就職のお悩みはありませんか?
・面接してもなかなか就職が決まらない....
・長い間働いてなくて不安....
・病気のことを理解してくれる会社が見つからない....
・私たちは障がいのある方の就労を全力でサポートします!
 
お気軽お問い合わせくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。
 
【お問い合わせ時間】
9:00~17:00 平日月曜日~金曜日(土日祝休み)
※土曜日不定期開所することがございます、詳しくはお電話にてお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ