利用者さまの声

利用者さま

通い始めて3か月。自分に合った雰囲気の職場に出会うことができました

S.Y様(20代男性/自閉症)【事務・軽作業】

ご自身の就職活動を振り返ってみた感想を聞かせてください

 できることを中心に職種を絞って就職活動をしたことが、今の会社へ繋がったと思います。前職の経験からオフィスでの仕事を中心に見学へ行きました。今トライアル中の会社を見学に行ったとき少し作業を体験させていただいて「この仕事ならできるかもしれない」と思いました。

Yさんは毎日安定通所してくれていましたね

 はい。自分の場合は前職の在籍中も家に待機している時間が長かったので、体験のときからスタッフさんに「明日も来る?」と声をかけてもらってすごく嬉しかったです。もう最初から毎日通所するものと思っていたので、いつの間にか習慣にできていました。

今のお仕事ではどんなことをしていますか?

 注文された食品や雑貨などを梱包して発送する業務を中心に担当しています。
 また、主な担当業務ではないですが、エクセルの数式を使って仕事で必要な書類の転記作業を効率化できたときには、学校で勉強してきた知識が活かせてよかったと思いました。

これから就職する方へ一言メッセージをお願いします

 とにかく実習に行きましょう。実際にやってみて合うか合わないか試せたことが一番よかったと思っています。自分の場合は黙々と作業をすることに適性があることを改めて実感しました。また、実習をやってみると1日を通して勤めている人の雰囲気がわかるので一緒にやっていけそうか確認することができました。

CONTACT

お問い合わせ