ブログ

親子作業体験会を開催しました♪

ブログ名古屋名西キャリアセンター

2020.11.29

名古屋名西キャリアセンターです。

昨日、放課後等デイサービス「りんりん」にて親子作業体験会を開催しました☆

放課後等デイサービスは、6歳から18歳までの障害または発達に特性のあるお子さんが、放課後や夏休みなどの長期休暇に利用できる障害福祉サービスです。

今回は、18歳で養護学校などを卒業された後、福祉的就労や一般企業への就労移行の選択が出来るよう制度の説明、コロナ禍における現状の障害者雇用や長期就労をするためのポイントを3つに分けてお話をしました。

その後、実際に当事業所で使用している個別訓練を保護者の方と一緒に作業体験をしました。

 

 

 

 

 

みなさん、作業をしているときはとても真剣な表情で、集中して取り組んでいただきました。

お子さんの年代から「働く」という意識や、自分のスキルに向き合っていただける有意義な時間となりました(^^)/

 

今後も様々な障害福祉サービスと連携をとり、障がい者の方の「働く」を出張カリキュラムを用いて活動していきます。

 

出張カリキュラムのご相談、センターの見学や個別面談など、お気軽にお問い合わせください!

 

【新型コロナウイルス対策】
名古屋名西キャリアセンターでは、感染拡大防止を行っております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
【カリキュラム体験会のお知らせ】
 
毎週火曜日はWorking Program!
10月より本格始動をするWorking Program。実際のお仕事を疑似体験するカリキュラムを行っていきます。
 
第2・第4水曜日はピア・プログラム☆
10月よりピア・プログラムを行います。メンバー同士の情報共有はもちろんのこと、
 
12/3(木)特別カリキュラム
テーマ:精神・発達障がいの方のための「これからのメンタルケア」
講師:クリニック徳 院長 髙橋徳氏
10:00~12:00
残り席数がわずかです!ご予約お待ちしております。
 
 
【参加対象の方】
就労支援サービスにご興味がある方、または利用を検討している方を対象としております。
 
【お申込み・お問い合わせ】
電話:052-506-9750
フリーダイヤル:0120-82-2157
 
【開催場所】
名古屋名西キャリアセンター
<住所>〒452-0814
名古屋市西区南川町76番地 大口ビル2階
 
見学相談、お気軽にお問い合わせください。
ご参加お待ちしております!
 
【お問い合わせ時間】
9:00~17:00 平日月曜日~金曜日(土日祝休み)

CONTACT

お問い合わせ