ブログ

「社会人基礎力」と「社長と部下ゲーム」で就労スキルを高めよう☆

ブログ名古屋名西キャリアセンター

2021.05.27

名古屋名西キャリアセンターです。

本日は施設長カリキュラムの日でした。

今日の1限目のテーマは「社会人基礎力」です。

経済産業省の社会人基礎力の資料をもとに、長期就労に必要な視点からお話をしました。

社会人基礎力には3つの能力、12個の能力要素が必要不可欠であります。

これから時代の変化や動向を見極めて、就職先や就職したあとの自分をイメージして就職活動に取り組むことが大切ですよね。

 

そして、2限目は「社長と部下ゲーム」をおこない、立場が違う、多様性のある人との価値観にどう触れるか、そしてその中でどのように「自分らしさ」を出していくのか、ゲーム形式で行いました。

 

 

 

 

今日はこのゲームの入口部分のみ行いましたが、本来でしたら2時間かけて行うゲームですので、次回のお楽しみですね♪

参加されたメンバーさんから、「違う視点で物事を考え自分の言葉で伝えるのは難しかったけど、理解が深まった」と好評でした(^^)/

 

名古屋名西キャリアセンターでは、様々な形で長期就労に必要なカリキュラムをご用意しております。

見学ご相談、お気軽にお問い合わせください☆

 

 

【新型コロナウイルス対策】

名古屋名西キャリアセンターでは、感染拡大防止を行っております。詳しくはこちらをご覧ください。
 
 
【カリキュラム体験会のお知らせ】
 
第2・第4水曜日はピア・プログラム☆
ピア・プログラムはメンバー同士の情報共有はもちろんのこと、お互いの価値観やこれから就職を目指す仲間として、当事者同士の絆を深める目的もあります。一人で悩まず、一緒に就職を目指す、力を貰えるプログラムです。
 
 
【参加対象の方】
就労支援サービスにご興味がある方、または利用を検討している方を対象としております。
 
【お申込み・お問い合わせ】
電話:052-506-9750
フリーダイヤル:0120-82-2157
 
【開催場所】
名古屋名西キャリアセンター
<住所>〒452-0814
名古屋市西区南川町76番地 大口ビル2階
 
見学相談、お気軽にお問い合わせください。
ご参加お待ちしております!
 
【お問い合わせ時間】
9:00~17:00 平日月曜日~金曜日(土日祝休み)

CONTACT

お問い合わせ