ブログ

面談は傾聴だけなく本人の主体性も必要?

ブログ名古屋名西キャリアセンター

2020.06.05

名古屋名西キャリアセンターです。

1ヵ月に1度、施設長と利用者様の定期個別面談があります。

定期個別面談では、1ヵ月の振り返り、これから1か月間の過ごし方などの目標を落とし込んでいく内容です。

主に聞く内容や生活面の状況(睡眠、食事、運動、通院状況)と就職活動の2点に絞っています。

面談は傾聴が大切ですが、利用者様が主体性を持って取り組んでいるかがとても重量になります。

話すことが苦手な方でも、面談やカリキュラムを繰り返していくうちに、自分から積極的に動き自己表現に向けて行動を起こすことができました。

自分の障害特性を理解し、強みを最大限に活かして日々の社会生活をサポートしていきたいですね。

 

名古屋名西キャリアセンターでは、精神発達障害に特化したコミュニケーションスキル向上型の就労支援を行っています。

生活基盤が整ってこそ長期就労が実現できます。

生活と働くの両方の視点から包括的なサポート体制を整えていきます☆

 

 

名古屋名西キャリアセンターでは、就職活動における様々なサポートを行っております。
・面接してもなかなか就職が決まらない....
・長い間働いてなくて不安....
・病気のことを理解してくれる会社が見つからない....
 
個性や特性を強みに変えて、より良い就労を目指してサポートをします!
お気軽にお問合せください。
 
 
【新型コロナウイルス対策】
名古屋名西キャリアセンターでは、感染拡大防止を行っております。詳しくはこちらをご覧ください。
 

 

【カリキュラム体験会のお知らせ】

6/11(木)
仕事をしながら療法的コミュニケーションを取ろう!
就職してからがスタートライン。訓練で実践していたことを職場でも活かし続けていくことが大切ですね。
 
 
6/18(木)
スーツデー&就労支援カリキュラム
実際の就業場所に見立て、実践模擬会社プログラムを行います。働くうえで大切なことが凝縮されたプログラムとなっております。ぜひご体験ください!
 
【参加対象の方】
就労支援サービスにご興味がある方、または利用を検討している方を対象としております。
 
【お申込み・お問い合わせ】
電話:052-506-9750
フリーダイヤル:0120-82-2157
 
【開催場所】
名古屋名西キャリアセンター
<住所>〒452-0814
名古屋市西区南川町76番地 大口ビル2階
 
見学相談、お気軽にお問い合わせください。
ご参加お待ちしております!
 
【お問い合わせ時間】
9:00~17:00 平日月曜日~金曜日(土日祝休み)
※土曜日不定期開所することがございます、詳しくはお電話にてお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ