ブログ

ルールとマナーの違いとは? 事業所のルール(仕組み)作りをしました。

ブログ名古屋名西キャリアセンター

2019.11.14

名古屋名西キャリアセンターです!

 

本日、施設長の木村より、就労支援カリキュラムにて当事業所のルール(仕組み)をひとつ決めていこうと話し合いました☆

働く会社では個人情報保護、安全や衛生管理などの「ルール」があります。

 

ルールとマナー【名古屋名西キャリアセンター】

 

働くうえで、ルールを守ることは、自分を守り、一緒に働く職員やスタッフを守ることに繋がります。

 

講義では、「ルール」と「マナー」の違いについてもお話をしました。

社会生活を送るうえでのルールとは、個人の価値観に左右されるマナーとは?

利用者様からも、終えたあとは「わかりやすく、面白かった」と好評のお言葉も。

 

当事業所は働くことを想定して、12個のルールがありますが、就労に向けてのルール(仕組み)作りを利用者様と話し合いました。

社会生活を送る上で、社会のモラル、マナーなど、人や環境に対して接していくことのなかに「ルール」があり守っていくことは、自然に協調、協力、協働の意識が芽生えていくきっかけになりますよね。

 

仕事が出来る、スキルや能力がある無しに関係のないところでの意識や意欲が、長期就労へのヒントではないでしょうか。

本日決めたルール案は、スタッフとも話し合い反映していこうと思います。

より良い事業所に向けてサポートしていきたいですね☆

 

 

名古屋名西キャリアセンター カリキュラム体験会のご案内
 
【カリキュラム体験会の日程】 
 
11/21(木) 10:00~12:00
スポーツの秋! 身体を動かしてリフレッシュ♪ スポーツプログラム
会場:山田地区会館
 
11/27(水) 10:00~12:00
ハローワーク名古屋中、吉川由美様による
ハローワークの効果的な使い方と実践(仮)
 
11/28(木) 10:00~12:00
メンタルマネジメントと就労の結びつきについて
名古屋名西キャリアセンター 木村謙司
 
 
【参加対象の方】
就職中のお悩みや仕事が中々決まらない…
就労支援サービスにご興味がある方、または利用を検討している方、ご家族の方、医療・支援機関の方を対象としております。
 
【お申込み・お問い合わせ】
電話:052-506-9750
フリーダイヤル:0120-82-2157
メール:info-meisei.cc@gol.com
 
【開催場所】
名古屋名西キャリアセンター
 
<住所>〒452-0814
名古屋市西区南川町76番地 大口ビル2階
 
参加人数に限りがございます。予めご了承ください。
ご参加お待ちしております!
 
 
~あなたの働きたい気持ち、応援します!~
 
就職のお悩みはありませんか?
・面接してもなかなか就職が決まらない....
・長い間働いてなくて不安....
・病気のことを理解してくれる会社が見つからない....
・私たちは障がいのある方の就労を全力でサポートします!
 
お気軽お問い合わせくださいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。
 
【お問い合わせ時間】
9:00~17:00 平日月曜日~金曜日(土日祝休み)
※土曜日不定期開所することがございます、詳しくはお電話にてお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせ